水を美味しくする方法

ちょっとしたことで価値が高くなることもあれば、大きなことをしなければ価値が高くならないものもある。では、ある物事の価値を高めるには(水を美味しくするためには)一体どうすればいいのだろうか? その答えは「サービス」である。例えば、水の入ったグ…

運についての教養

運なんてものは科学的に証明できないこととして、夢の次くらいに位置するのではないだろうかと思います。 けれど世の中には運のいい人、強運の持ち主がいます。その人の特徴は、 「他人や初対面の人に自分から話しかける人」 これだけです。その理由はとても…

トム • ソーヤーから学ぶこと

お金を払って何かをしてもらうから、逆にお金をもらって何かをさせてあげるに変えることができれば、大きな収入が期待できます。その方法を『トム • ソーヤーの冒険』から学びたいと思います。 まず一般的に嫌なこととはなんでしょうか? 例えばトイレ掃除や…

割引についての教養

今回は割引について、割引に使われている心理学と人が割引に対して感じることについて勉強していきたいと思います。 まず「割引」という行為はする方がいいのでしょうか、それともしない方がいいのでしょうか? これはどちらも正解です。割引をすることによ…

お金持ちに関する名言

グッときた名言を少しアレンジしたものもあります。 ⚫︎エベレストに登りたい時どうするか。きっと多くの人が、一度エベレストに登ったことのある人に登り方を尋ねるだろう。もしかしたら近道を知っているかもしれないし、野蛮な道で行ったのかもしれない。お…

フォントについての教養

世の中にフォントは多数あります。教養として高級ブランドのフォントを学びます。 LOUIS VUITTONのフォントは「O」がまん丸で、「V」や「N」の先端がシャープなのが特徴で、少し感覚を広めに取ることで高級感をだすようにしています。このフォントをFutura(…

まずは1年で200万円

4年で1億円達成するために目標を細分化していきます。 1年目で200万円 2年目で500万円 3年目で2500万円 4年目で1億円 このように順々に目標が達成できるように、まずは1年目の200万円をクリアしなければいけません。 どのように達成するか 1、メルカリでもの…

4年で1億円と天才のきっかけ

まずはきっかけを説明します。 4年で1億円が欲しいと思ったきっかけは、単純な理由で、『成功の掟』と『ユダヤ人大富豪の教え』という本を読んだというのと、良いクルマでいろんなところへ行きたいからです。だだそれだけです。 それにもう1つの天才になり…

天才になりたい

はじめまして。始めました。 『007』が大好きな学生のジキルです(ジーキル博士とハイド氏が好きなのでこの名前にしました)。『007』で特に好きなシーンは『カジノロワイヤル』でQとボンドが美術館で会うシーンです。 さてこのブログの目的ですが、4年で1億…